2014年01月20日

今年初の・・・

今日は、今年初の読みきかせに行ってきました。
昨年から、小学校に絵本の読み聞かせのボランティアに行っています。

絵本を二冊読んだところで、まだ時間があったので、しりとりをすることに。

「じゃぁ、三文字しりとりね。」と最初は三文字のしりとりをしていたのですが、
途中から「じゃぁ、きの五文字」とか「はの八文字」とか「やのつく動物」とか「けのつく嫌いなもの」とか、
その場の思いつきでいろんなしりとりをしました。

最後に「じゃあ、きで始まって、んで終わるものは?」

「きりん!」

で終わると思いきや、まだチャイムが鳴らなかったので、

「んではじまるものー?」

「んみゃーち!」でエンドレスしりとり。(んみゃーちは宮古の方言でようこその意)

宮古島は「ん」で始まる言葉がいくつかあるので、しりとりが終わらないのです。


子供たちの反応を見てるととても面白かったです。

「はいはい!」っていっぱい手を挙げる子。恐る恐るな子。
でてくるしりとりも個性があって楽しかった。

「けで始まる好きなものは?」

「はい、けいと!」

「毛糸好きなん?」

「毛糸じゃないよ。そこにいる、け・い・と!」

と、お友達を指す子。

おー!やるなー!

子供たちの元気な姿を見ていると、こちらも元気を貰えますね。

楽しいって、素晴らしい!改めてそう思いました。

来週の読み聞かせも楽しみです。

今年初の・・・


同じカテゴリー(てぃんかの日常)の記事
新年度スタート!
新年度スタート!(2022-04-14 21:32)

はなのたね文庫
はなのたね文庫(2022-02-07 21:53)

賃貸壁紙DIY
賃貸壁紙DIY(2021-08-29 21:10)


Posted by 天花 ~てぃんか~ at 16:39 │てぃんかの日常